たかぱん

  夢のようなリセット

びっくり聖書解釈

 パソコンのトラブル(ウィルスではないので念のため)で、ついにリカバリーを決行したことは、トップページの「つぶやき」でも触れました。
 勇気が必要なことでしたが、やってみると、ハードディスクの中がきれいに整理され、さっぱりしました。購入当時から入っていた、不要なソフトを組み込まないことにして、ほんとうにすっきりです。  何かトラブルがあるたびにこのようにリセットするというのは、安易な考えかもしれません。でも、ごちゃごちゃして動きが取れなくなったとき、すべてが最初からやり直せるというのは、最後の手段とはいえ、ありがたいことでした。
 人生は、単純にそのようにリセットすることができません。
 ……いえ、「リセットできる」と、聖書には書いてあります。
 ごちゃごちゃした悩みを、関係を、そしてしがみついた罪を、全部なかったものとしてクリーンにする。いや、さらに言えば、すでにそんな罪はもう無効であることを認めよ、と神は語る。
 救いというのは、こんな夢のようなリセット作用のことをいうのです。



神は、わたしたちの一切の罪を赦し、
規則によってわたしたちを訴えて不利に陥れていた証書を破棄し、
これを十字架に釘付けにして取り除いてくださいました。
(コロサイ2:13-14/新共同訳-日本聖書協会)

Takapan
びっくり聖書解釈にもどります たかぱんワイドのトップページにもどります






 
inserted by FC2 system